GTO(ドラマ)鬼塚英吉の名言をまとめてみた

将来はハワイに住みたい大学生ブロガーHawaiwaiwaiです!

 

先日amazonprimeさんの方で1998年放送のドラマGTOを全話見たので、その中でも心に残った名言を紹介します!

 

名言

「人生にリハーサルなんかねえんだよ!毎日が本番なんだよ!今日一日を全力で生きていくべきなんだよ、そうじゃなきゃ自分が可哀想だろ?」

第2話で天才の頭脳を持つ菊池を、学校にくるように説得しに来た時に放った名言。

高校なんて東大入るまでのただのリハーサルだと言い、学ぶべきことがない友達はいらないと言った菊池に対して、

f:id:Hawaiwaiwai:20200308151033j:plain

鬼塚「お前から学ぶことは何もねえよ、(省略)お前の言ってることは教科書に全部かいてあるんだからよ、そんなものばっか勉強して楽しいか?毎日先のことばかり考えて楽しいか?」

鬼塚「人間てのはよ、本当は今を全力で生きなきゃまずいんじゃねえのか?今日一日を大切に生きていくべきじゃないのか?」

鬼塚「お前、未来っつうのはそういうのの積み重ねなんだよ!」

鬼塚「だから人生にリハーサルなんかねえんだよ!毎日が本番なんだよ!今日一日を全力で生きていくべきなんだよ、そうじゃなきゃ自分が可哀想だろ?」

 

人生をなめている菊池に今の大切さをわからせる名言でした。

「死ぬことよりな、生きることのほうがよっぽど勇気がいるんだよ!」

第3話で雅達から卑劣ないじめにあい続け、ついに飛び降り自殺をしようとした昇に放った名言。

f:id:Hawaiwaiwai:20200308151431j:plain

鬼塚「死ぬことよりな、生きることのほうがよっぽど勇気がいるんだよ!」

正にその通りですね。自殺をしようとしてしまうすべての方に届いて欲しい言葉です。

 

「いいじゃねえか!お前はお前で!みにくいアヒルの子はよ、白鳥になるんだぞ!」

第4話で自分にどうしても自身が持てない朋子に対してアイドルオーディションの会場で放った名言。

f:id:Hawaiwaiwai:20200308151703j:plain

朋子「先生、私どうしたらいいの?」

鬼塚「いいじゃねえか!お前はお前で!みにくいアヒルの子はよ、白鳥になるんだぞ!」

この後に朋子は「もう雅ちゃんになるのはやめる!自分のことを好きになりたい!そうしなきゃ誰も私のことを好きなってくれないから!」と言うことができました一言一句あっているかわかりませんが

 

第4話は号泣しました(笑)ぜひオススメです。まさにブルーノマーズの「just the way you are」ですわ!(笑)


Bruno Mars - Just The Way You Are [Official Video]

 

「愛はなあ、品定めじゃねえんだよ!俺はあんたにそうなって欲しくないだよ!」

第5話で冬月は友達の影響で年収や肩書きを持つ男に少し憧れ、好きでもない男をキープしていた。そして勅使河原の作戦にまんまとはまってしまった。そんな彼女を勅使河原から救い出した後に、彼女を噴水に落として放った名言。

f:id:Hawaiwaiwai:20200308151931j:plain

鬼塚「愛はなあ、品定めじゃねえんだよ!俺はあんたにそうなって欲しくないだよ!」

 

年収などの物質的な価値で恋人を選んでいる人、また外見だけなどで周りからの優越感を恋人に求めているような方々はお断りですね。What is love ?の答えですね!(笑)


TWICE "What is Love?" M/V

「将来が保証されてなきゃ何もやっちゃいけねえのかよ!そんなのどこがおもしれえんだ!んなこと言ってるからな、結局白馬の王子様待ってるだけになっちまうんだよ、あんた言ってたじゃねえかよ、女にとって一番大切なのはもっと自分に自身をもつことだって!」

第9話で朋子がスカウトされ、学校を辞めて沖縄の養成所に行くことに対して、「高校卒業後でもいいのではないか」と言う冬月に対して放った名言。

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200308152833j:plain

「将来が保証されてなきゃ何もやっちゃいけねえのかよ!そんなのどこがおもしれえんだ!んなこと言ってるからな、結局白馬の王子様待ってるだけになっちまうんだよ、あんた言ってたじゃねえかよ、女にとって一番大切なのはもっと自分に自身をもつことだって!」

 

 

何かを始めたい、夢に挑戦したいと思っている全ての人に届いて欲しい言葉ですね。なりたい、やりたいなどは誰でも思うことが出来ます。ただやりたいと思っているのにやらないことは自分の可能性を自分で潰してしまっています。 出来るか出来ないかではなく、やるかやらないかです!

またこの言葉の最後には冬月の言葉「女性にとって一番大切なのはもっと自分に自身をもつこと」の引用もあります。この言葉もいい言葉ですよね~

 

 

毎日をただ生きてしまう。そんな瞬間があるのではないでしょうか。

自分はどうしたらいいのかと不安な気持ちを持つ時もあるでしょう。

そんな時にGTOのことばを思い出してみてください。

忘れていた何かが、明日を作る何かがきっとそこにはあります。

 

to be continued .......