ONEPIECEの名言まとめてみた~後生に残したい12選~

将来はハワイに住みたい大学生ブロガーHawaiwaiwaiです!

今回は私の人生のバイブルである日本が世界に誇る漫画ONEPIECEから個人的に好きな名言をまとめてみました!!

名シーンや名場面もたくさんあるので、今回は”言葉”という観点から選びました!!

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328143440j:plain

 

 

人に忘れられた時さ・・・!!!

不治の病にかかったヒルルクはチョッパーが命掛けで取りに行った猛毒キノコのスープをチョッパーのために飲む。そして、イッシー20の全員が病にかかったと聞き、城に駆け付ける。しかし、イッシー20は病になどかかっおらず、それはワポルの罠であった。猛毒キノコのスープにより残り少ない命であり、守備隊に銃を突きつけらたヒルルクが最後に放った名言。

ヒルルク「よかった・・・病人はいねえのか・・・おれアてっきり国の一大事かと・・何だア・・・おれがダマされただけか・・」

ワポル「(省略)反国者を撃ち殺せ!!」

ヒルルク「やめておけ お前らにゃあ俺は殺せねえよ」

ワポル「なあにイ!!!」

ヒルルク「人はいつ死ぬと思う・・・?」

「心臓を銃(ピストル)で打ち抜かれた時・・・・・・違う」

「不治の病に冒された時・・・・・・違う」

「猛毒キノコのスープを飲んだ時・・・・・・違う!!!」

「人に忘れられた時さ・・・!!!」

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133218j:plain

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133244j:plain

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133307j:plain

 

日本漫画史に残る、そしてこの先ワンピースが続いても、超えることができないであろう名言ですよね!!

ワポル達の銃、不治の病、そしてチョッパーの猛毒キノコのスープで死ぬわけじゃない!!ここで自分の一生が終わるとしても、俺は死なない!!!俺の意志はチョッパーの中で生き続ける!!!ということですよね~~

 

皆さんも大事な人が亡くなってしまったという経験があると思います。この世にあの人達はいません。しかし、自分の中で忘れない限り、あの人達は、あの人達の意志は生き続けます。彼らを覚えている数少ない人間の一人として、彼らの分も生きることが大事だと思います。

そしていつか自分が死に際に立たされた時に、ヒルルクのように自分の意志を託せる相手がいれば幸せですね。また人に忘れられない生き方、他人に良い影響を与える生き方をしろというメッセージもある気がします。

 

 

人の夢は!!!終わらね!!!!

海賊が夢を見る時代は終わったんだとベラミー達に笑われ、そんな奴らの喧嘩は買わずに黙ってリンチされたルフィとゾロとナミ。ボコボコにされ酒場をあとにしたルフィ達に突然黒ひげが放った名言。

黒ひげ「海賊が夢見る時代が終わるって・・・・・!!?えエ!!?オイ!!!!」

「ゼハハハハハハハ!!!」

「人の夢は!!!終わらね!!!!」

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133345j:plain

黒ひげと言ったらこのセリフですよね!黒ひげのやり方や性格などは嫌いですが、このセリフからわかるように強い信念を持って生きている黒ひげのことは嫌いになれないんですよね~。現にこのあと黒ひげは夢のような大出世をします。

 

他人がどうこう言おうが関係ない。夢を全否定することはできない。夢を追いかけず、何もしないで笑っている奴らは可哀想な人間だ。人の探求心がある限り、人の夢は終わらない。そのようなメッセージがこの短い言葉に凝縮されていると思います。

 

この世に生まれて一人ぼっちなんて事は絶対にないんだで!!!!

バスターコールによる砲撃の中でサウロは必死にロビンを島から逃がそうとする。クザン(青キジ)に下半身を凍らされて、ここまでだと悟ったサウロが、母親とも島の皆とも別れて一人ぼっちになってしまうロビンに言った最後の言葉。

サウロ「ワシはここまでだ捕まった!!・・・行け!!!」

ロビン「やだ!!海には誰もいないよ!!!」

サウロ「よく聞けロビン・・・今は一人だけどもよ・・・・!!」

「いつか必ず”仲間”に会えるでよ!!!」

ロビン「・・・仲間?」

サウロ「海は広いんだで・・・・・いつか必ず!!!!お前を守ってくれる”仲間”が現れる!!!」

「この世に生まれて一人ぼっちなんて事は絶対ないんだで!!!!」

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133412j:plain

ロビンの心の支えとなったであろう名言ですよね!

このセリフがあるからこそ、ロビンの「生ぎたいっ!!!!」のシーンが感動しますよね~~

 

学校や職場などでいじめられる。自分は一人ぼっちだ。自分をわかってくれる、受け入れてくれる人はいない。そう思っている方々に届いて欲しい言葉です。世界は広い。それだけです。あなたのことを分かってくれる人が必ずいます!!

 

 

おれがなるって決めたんだからその為に戦って死ぬんなら別にいい

ルフィが「俺は海賊王になる」と言ったことに驚いたコビーが「そんなの無理ですよ」と言い張る。ルフィがコビーを軽く殴った後に放った名言。

ルフィ「俺はさ死んでもいいんだ!」

コビー「え?」

ルフィ「おれがなるって決めたんだからその為に戦って死ぬんなら別にいい」

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133450j:plain

ルフィの覚悟が伝わる名言ですよね!ルフィが言うことによって説得力が違いますし、そのような言葉を当たり前のことのように言い、行動しているルフィは尊敬します!!

 

一度きりの人生で何かに命を懸ける生き方ほど、カッコいい生き方はないです!!!!

 

 

 

俺たちの命ぐらい一緒にかけてみろ!!!仲間だろうが!!!

自分一人で全てを背負い込もうとするビビに対してルフィが放った名言。

ルフィ「この国を見りゃ一番にやんなきゃいけねことくらいおれだってわかるぞ!!!!」

「おまえなんかの命で賭け足りるもんか!!!」

ビビ「じゃあいったい何を賭けたらいいのよ!!!」

「他に賭けられるものなんて私何も・・・!!!」

ルフィ「俺たち命ぐらい一緒にかけてみろ!!!仲間だろうが!!!」

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133539j:plain

この言葉こそルフィらしい、ジャンプ漫画らしい名言ですよね!!砂漠で本音でビビとぶつかったからこそ出た言葉であり、ここからクロコダイルを倒す為に進路を変えるので、アラバスタ編のターニングポイントです。

 

こんな言葉言われたら泣きます(笑)いやもうルフィの仲間に加わらせて欲しいですよね~。一人で背負い込むな、仲間を信じろ、おれ達もう仲間だろってことですね。

 

男にゃあ!!!どうしても・・・戦いを避けちゃならね時がある・・・・・・・!!!                      仲間の夢を笑われた時だ!!!!

勝ち目がないと悟り逃げ出したウソップ。しかし、足を捕まえられる。そして、ルフィがクロコダイルに殺されたと聞かされたウソップは「あいつは海賊王になる男だ。こんなとこでくたばるわけない。」と反論する。それを聞いたミス・メリークリスマスとMr.4は嘲笑う。4トンバットで脳天を砕かれボコボコにされながらも、ウソップがチョッパーに向けて放った名言。

ウソップ「いいかチョッパー男には!!!

・・・た!!!・・・たたとえ・・・!!!しぬし・・・ぬ死ぬ程・・・・・!!!おっかねえ敵でもよ・・!!

(攻撃を受ける)

たとえとうてい勝ち目のね・・・相手だろ・・・う・・・ともよ・・・!!!

(4トンバットで脳天を砕かれる)

チョッパー「ウソップ~~~~~~~~!!!」

ウソップ「・・・男にゃあ!!!どうしても戦いを避けちゃならね時がある・・・・・・・・!!!

仲間の夢を笑われた時だ!!!!

ルフィは死なねエ あいつはいずれ”海賊王”になるきっとなるから

そいづだげは笑わせね!!!!

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133628j:plain

普段は見せないウソップのルフィに対する信頼と仲間意識が良く分かる名シーンですよね~。途中は逃げ出そうとしたウソップでしたが、血まみれになりながらも放った言葉なので本当に心に刺さります!!仲間の夢を笑われたことにより命を賭けて戦ったウソップは男の中の男です!!

またこの時のウソップとチョッパーがこの言葉の直後に格上の相手に勝ったことも最高ですよね!

大切なもの、仲間の夢をバカにする奴は誰であろうと許してはおけませんね🔥

 

人は”心”だろうが!!!!

仲間の身体にすれば攻撃ができないと思いウソップに身体を変えたMr.2(ボン・クレー、ベンサム)に、サンジが蹴りを食らわせて放った名言。

Mr.2「これは友達の顔よう!?(省略)」

サンジ「いくら何者に姿を変えようとも・・・お前はお前さ」

「バカかてめ・・・おれはそういう映像にはとらわれねタチなんだよ」

人は”心”だろうが!!!!

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133703j:plain

まさにその通りです!!急に飛び出した言葉ですが、とても深いですよね。

 

こんなカッコいいセリフを言いますが、この後サンジはナミの身体に変身したMr.2に攻撃を当てることが出来ずに一旦ボコボコにされます(笑)。

当時のサンジとMr.2の実力はほぼ互角。蹴り技と蹴り技の名勝負の中で生まれた名言です。

 

だが・・・!!”人間”である為の努力をした!!!殺人を犯さなければ生きてはいかんと言うのなら 私は進んで死を選ぶ!!!殺戮国家などに未来などない!!!!

超巨大石像人間のピーカの攻撃で死を覚悟したリク王が放った名言。

ピーカ「貴様のような平和主義者では国は守れなかったという事実を忘れたか!!!」

リク王「・・・!!!」

ピーカ「国とは”武力”だ 敵も滅ぼせね奴が王になる資格もない!!!」

リク王「確かに・・・国を守れなかった私は無能・・・!!もう二度と王座につく気はないさ」

だが・・・!!”人間”である為の努力をした!!!殺人を犯さなければ生きていかんと言うのなら 私は進んで死を選ぶ!!!殺戮国家などに未来などない!!!!

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133735j:plain

”人間”である為の努力をしたというセリフが心にグっと来ます。長いセリフではありますが正にその通りです!!!世界の国々の人々の上に立つ、または政治を行う人達などに届いて欲しい言葉です。

 

またここでゾロが”一大・三千・””大千・世界”という技を決めるのも鳥肌です!

 

奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!!”奇跡”ナメンじゃないよ!!!!

イワンコフの治癒ホルモンにより、ルフィがマゼランの毒と死にそうになりながらも戦っている可哀想な姿をみたMr.2(ボン・クレー、ベンサム)はイワンコフに早く鎖をといて助けてほしいと頼む。イワンコフがそんなボン・クレーを殴り飛ばし放った熱い名言。

イワンコフ「だから今助けてんじゃないのよ!!!」

「命ナメんじゃないよ!!!」

「一度は死ぬと決まった運命に逆らう事がどれ程の事かヴァナタわかってんの!!?」

「ヴァターシは神や仏じゃないんだよ”奇跡の人”!!?ヴァナタ達がヴァターシを何と呼ぼうと勝手だけど・・・」

他人にすがりついているだけのバカを救えたことはない・・・貧困に倒れそうな国も戦い敗れ死にそうな国も・・・ヴァターシはそいつらの生きる”気力”に問いかけただけ

奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない!!!!”奇跡”ナメンじゃないよオ!!!!

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133807j:plain

激熱ですね!(笑)他人にすがりついているだけでは駄目。奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りて来ない。正ににその通りだと思います。

私は大学受験で浪人をさせてもらったのですが、その時に第一志望校の大学の試験当日まで、受けた大学の中で偏差値で言うと一番下の大学しか受かっていませんでした。その差は約20ありました。あそこの大学が受かっていないのら、第一志望校も受からないと考えることもありました。しかし、恩師の「たとえどんな状況になっても最後まで自分を信じて諦めるな」という言葉を信じて私は最後まで戦いました。そして私は奇跡的に第一志望校に合格することができました!本当にこれこそ”奇跡”だなと思います。

スラムダンク安西先生に次ぐこの名言は本当です!!たとえ心がくじけそうな状況に追い込まれても、本当に掴みたい何かがそこにあるのなら、諦めないで欲しいです!!

 

今ここで全力で戦わなかったおれにあいつらと同じ船に乗る資格なんてあるはずね!!!                         あいつらと本気で笑いあっていいはずがねエ!!!!

一度は死んだ振りをしてやり過ごそうとしたウソップだったが、自分のみっともなさを痛感し、海賊として仲間の為に命をかけて戦うことを誓った心の声の名言。

ウソップ「毎日命はって生きてるからあいつらはあいつらは本当に楽しそうに笑うんだ!!!

「だからおれは海へ出ようと決意した!!あいつらみたいにめいっぱい笑いたくて!!!」

今ここで全力で戦わなかったおれにあいつらと同じ船に乗る資格なんてあるはずねエ!!!あいつらと本気で笑いあっていいはずがね!!!!

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133859j:plain

仲間が頑張っているから頑張れる。そんな瞬間ありますよね!いい仲間との出会いがウソップを男に変えました。「あいつらはすごい、俺は俺でいい」とそう思うか、「俺も頑張ろう」とそう思えるかで雲泥の差が生まれます。自分の弱さを知った上で自分を変えようとしたウソップの最高の名言です!!!!

 

 

 

お前にできね事はおれがやる おれにできんねエ事をお前がやれ!!!

狼人間のジャブラにボコボコにされとどめを刺されそうになるウソップ。突如現れたサンジがジャブラを蹴り飛ばし、間一髪助かる。正義の門が開くのが始まり、ロビン救出が困難になっている状況でサンジがウソップに放った名言。

サンジ「最悪の状況にはそれ相応のチャンスが眠ってるもんだ

「こいつの鍵は俺に任せろ」

お前にできねえ事はおれがやる おれにできねえ事をお前がやれ!!!

よく考えろ状況を読め!!!

お前がいればロビンちゃんは必ず救えるんだ!!!!ウソップ!!!!

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133133j:plain

人には誰にでも役割が必ずあるということが良くわかる名言です!!

敵を倒せずウソップも気落ちしていたと思います。しかし、ウソップにもやれることがある、といかウソップにしかできないことがある。そうです、誰にだってその人にしかできないことが必ずあります!!そしてそれが役に立つ時が必ず来ます!!

しかし、その為にはしっかりとした準備が必要です!人生のここぞという瞬間の為に日々準備という努力をすることが大切だと思います。

 

また、この後サンジはジャブラを倒し、ウソップは司法の塔からためらいの橋の敵を迎撃し、すべての鍵を撃って送り届けますよね!ウソップがいないと今の麦わらの一味はないです!!!(笑)

 

”女のウソ”は許すのが男だ

ウォーターセブンで突然いなくなったロビン。不安になるチョッパーにサンジが放った名言。

チョッパー「ロビンはおれ達が嫌いになったのかな・・・」

サンジ「チョッパー!・・・・・・ひとつ覚えとけ」

チョッパー「・・・?」

サンジ「”女のウソ”は許すのが男だ

 

f:id:Hawaiwaiwai:20200328133952j:plain

いやもう全米が惚れた男のなかの男の名言です(笑)世の全ての男に届いて欲しい騎士道ならではの名言です。ジェンダーレスなどが世界的に考えられている時代ですが、このような考え方はとても良いと思います。男のウソは許さなくていいです(笑)

女のウソは許しましょう!!広い心を持って接し、余裕を持つことがサンジのような男になる秘訣だと思います👍

 

まとめ

他にもたくさんの名言がありますが、今回は個人的に好きな名言をまとめてみました。やはり「ONEPIECE」は一巻から何度でも読み返したくなる最高の漫画です。一つ一つの言葉に尾田先生の魂が感じられます。今回紹介した名言の中で、一つでも心に刺さる名言があれば幸いです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!!<(_ _)>

俺のブログは!!!終わらねエ!!!!

良かったらスターと読者登録お願いします~<(_ _)>

to be continued ..................